2017年05月30日

結婚にまつわる手続き【Wedding Park Magazine】

ウエディングパークさんのサイト、Wedding Park Magazine

において、下記のコンテンツを監修(税金除く)させて頂きました。

結婚にまつわる手続き徹底解説*退職・転職する方必見
【仕事/保険/税金編】チェックリストつき

https://www.weddingpark.net/magazine/7838/


仕事を続けるに越したことはありませんので、

できる限り両立を目指して頂きたいとは思いますが、

ご退職される際には参考にしていただければと思います。

Wedding Park Magazine は、結婚にまつわる情報が盛りだくさん!

式場を探すならお勧めですよ(^^)




posted by 佐佐木由美子 at 12:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

年次有給休暇の話【東洋経済オンライン】

東洋経済オンラインの連載「ご存じですか?あなたの会社のワークルール」で

年次有給休暇について書いています。

http://toyokeizai.net/articles/-/173266


年次有給休暇の取得率の高い会社もあれば、そうでない会社もあり

考え方もそれぞれですが、労務管理におけるご相談も多い分野です。

宜しければご覧ください。



posted by 佐佐木由美子 at 09:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

遠距離恋愛で結婚退職〜そのとき失業手当は?

日経ウーマンオンラインの連載コラム、最新内容が本日更新

されていますので、ぜひご覧ください!

遠距離恋愛で結婚退職 失業手当をもらわない選択肢も
http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/179201/051100069/


女性の場合、ここまで考えておいた方がよいこともあります。

…一般には、ほとんど知られていないことだと思いますが、

将来に差がつくケースがあります。

女性の働き方、ライフスタイルが多様化しているので、

個々人のケースで対応を考えておいた方がよいでしょう。



posted by 佐佐木由美子 at 11:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

今日もいろいろ

今日は社会保険に関して新聞社の取材がありました。

お役に立てればよいのですが。

社会保険も改めて説明すると奥深いもので、

会社員を辞めるときはそれなりの心積もりを

しておくことが大切だと思います。


その他、雑誌原稿の内容チェックや、労務相談、就業規則の作成など、

瞬く間に時間が過ぎていきますね…

posted by 佐佐木由美子 at 17:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ルイボスティー

夜風が心地よく感じます。

ルイボスティーを飲みながら、ほっと一息。

最近、ルイボスティーにはまっていて、

マイボトルを持ち歩き飲んでいます。

一番のお気に入りは、カシス入りのフレーバーで

目にも良さそうですし(笑)、苦みがないのが飲みやすいです。

ホットでもアイスでも気分に合わせられるのも

お手軽で、これからの暑い季節に重宝しそうです。






posted by 佐佐木由美子 at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

時間の使い方

日々、様々な案件が同時に動いています。

新たなプロジェクトの打ち合わせもあり、

時間の使い方を益々工夫しなければなりませんね。

執筆原稿も筆が遅れがちなので、

何とか挽回したいと思ってはいますが…

テーマから考えるというのは、実は結構大変で

頭を悩ませるものです。

週末に少しリフレッシュできることを願いつつ。。。




posted by 佐佐木由美子 at 17:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

グルテンフリー

訳あって、これからしばらくグルテンフリーの生活を

送ることに決めました。 

とはいっても、あまりにも身近にありすぎて、

いざ食べるものを考えるときに困ってしまいそうですが。

食事で身体が変わることを実感したのは、

以前マクロビオティックで過ごしていたとき。

今は真逆の生活になっているので、

健康的に過ごすためにも、実践してみたいと思います。


posted by 佐佐木由美子 at 16:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする