2017年03月09日

大きな差が! 夫の海外転勤で退職するときの心得

日経ウーマンオンライン連載「職場で賢く生き抜く!ワークルールとお金の話」では

下記のテーマについて寄稿しています。


大きな差が! 夫の海外転勤で退職するときの心得 について寄稿しています。
↓ ↓ ↓
http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/179201/022300064/
再び転職活動をするときのために知っておきたいこと

こういった知識があると、サブタイトルにもあるとおり、

後々に役立つことがあります!


最近では、海外転勤の夫に同行する場合でも、

テレワークを活用して仕事を続ける・・・という選択肢も出てきています。

ほんの少し前では、なかなか考えれないことでした。

働き方はどんどん変わっている、と思います。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
グレース・パートナーズ社労士事務所
http://www.sasaki-sr.net/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*







posted by 佐佐木由美子 at 11:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

東洋経済オンライン掲載〜テレワークについて

東洋経済オンラインにて、在宅勤務に代表されるテレワークについて寄稿しています。

「オフィス外勤務」が一向に普及しない理由
http://toyokeizai.net/articles/-/161625


テレワークというと、テレフォンを連想して

時代遅れの印象を持たれる方もいるようですが、

tele(遠い)という意味とworkを掛け合わせた言葉です。

よろしければご覧ください!




posted by 佐佐木由美子 at 09:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

雑記

今月下旬には桜も開花する…ということで、

ブログデザインを桜模様に変えてみました。



新年度のスタートに先立ち、ある計画を立てています。

来週末頃にはご紹介できると思いますが、

秘かにワクワクしています。


そして、今月も様々な企業様の労務改革に携わります。

各社様においてそれぞれの課題がありますが、

人事労務面の課題は、経営にも大きなインパクトを与えるものです。

経営戦略と密接に関連しているものであり、

労働環境整備は投資であるとY社長も力強く仰ってくださったことが

印象に残っています。



様々な決断をする場面において、

「これは消費であるか? 投資であるか?」

と考える習慣がありますが、

ビジネスに限らず大切なことかもしれませんね。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
グレース・パートナーズ社労士事務所
http://www.sasaki-sr.net/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*








posted by 佐佐木由美子 at 17:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

新年度に向けて

4月の新年度に向けて、新入社員の人事労務管理など、

様々な準備があります。

有期労働契約から無期契約、あるいは正社員雇用に転換することで

国や都から助成金をもらえる場合もあり、

そうしたご相談も増えています。

年度末のうちに、就業規則をはじめいろいろと準備を進めたい、

というご希望を多くいただき

なかなか3月も慌ただしくなってきています。







posted by 佐佐木由美子 at 16:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事労務関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

12周年

グレース・パートナーズ社労士事務所を開設してから12周年。

今日から、13期目を迎えます。

12年といえば、子どもの成長で考えると、

生まれてから小学校を卒業するまで。

そう思うと、長い年月だと思いますが、

実感としてはあっという間だったように思います。

そして何より、素敵なお客様とスタッフに恵まれました。

これからも、一年一年限りある時間を大切に

過ごしていきたいと思います。








posted by 佐佐木由美子 at 15:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

祝・クレヨンハウス40周年

大好きなクレヨンハウスへ立ち寄りました。

設立40周年とのこと、おめでとうございます。

青春時代、クレヨンハウスを主宰する落合恵子さんの本を読んで

影響を受け、毎週のラジオを楽しみにしていました。


今、こうして同じ北青山3丁目に事務所があることも、

少なからず影響を受けていると言えるかもしれません。

IMG_20170228_121617.jpg




posted by 佐佐木由美子 at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

一般事業主行動計画の策定

次世代法の一般事業主行動計画策定に関するご相談が

ここ数日続いていますが、

仕事と家庭生活との両立支援については

会社様のステージによって内容も其々です。

ただ漠然と・・・では、浸透しませんので、適切な目標を立てて

具体的な対策を練ることは重要であると思います。

両立支援に関する助成金を申請する場合も

行動計画策定届を提出していることは要件の一つとなりますので

意外と見過ごすことのできないプロセスともいえます。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
グレース・パートナーズ社労士事務所
http://www.sasaki-sr.net/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

posted by 佐佐木由美子 at 16:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事労務関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする