2017年06月16日

William Morris

William Morrisの装飾芸術作品に魅せられて、随分経ちますが、

偶然Morris愛好家の方と話が盛り上がり、

とても嬉しくなりました。

下記は、1997年に東京国立近代美術館で開催された

ウィリアム・モリス展:モダンデザインの父 のカタログ。

IMG_20170616_010931.jpg

いつか英国のヴィクトリア&アルバート美術館へも

行ってみたいと思います。




posted by 佐佐木由美子 at 13:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

家庭菜園

家庭菜園で、ささやかに育てていたトマトが、

立派に熟してくれました。

なんだか嬉しいですね。

朝、もぎたてのトマトをサラダでいただきました。

思った以上に、甘くて美味しいです(^^)

ちょっとクセになりそうです。

IMG_20170614_080659.jpg



posted by 佐佐木由美子 at 17:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

給付金の算定に、ボーナスの額は関係ある?

日経ウーマンオンラインの連載コラム、

今日下記の内容で更新しています↓


給付金の算定に、ボーナスの額は関係ある?
http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/179201/060100070/


6月でボーナスをもらう方もいらっしゃるかと思いますが、

いざというときに申請できる給付金において、ボーナスの額が

反映されるのかどうか、ということをまとめています。

普段はあまり気にならないと思いますが、

必要となった場面で、ご質問をいただくことがあります。

人事総務担当者の方にはぜひ知っておいて損はありませんので

ご覧いただければと思います。





posted by 佐佐木由美子 at 10:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

団塊世代と介護保険

日本における社会保障制度を考えるとき、

団塊世代の変遷を抜きに語ることはできないでしょう。

今日は、介護保険の歴史と地域包括ケアシステム

について専門家の先生からじっくりとお話を伺いました。

posted by 佐佐木由美子 at 08:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

退職、1日違いで「差」(日経新聞)

6月9日付の日本経済新聞(朝刊)に、取材協力をさせて

頂いた記事が掲載されています。

ネットでは、有料会員限定記事となりますが、

下記からご覧頂くことができます。


退職 1日違いで「差」 年金資格・失業手当に影響

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO17508790Z00C17A6PPD000/

よろしければご覧ください!


posted by 佐佐木由美子 at 16:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

日経ウーマン2017年7月号に

今週発売されたばかりの、日経ウーマン2017年7月号にて

「国からもらえるお金」最新ガイドに取材協力させていただいた

記事が掲載されています。

今月の表紙は石原さとみさん。素敵ですね(^^)

日経WOMANJuly2017-175x233.jpg


何気なく雑誌をぱらぱらとめくっていたら、

日経ウーマンオンラインのPRページに

自分の写真があってビックリ!

パワフルな連載人たちがご紹介されています。

さらに今月の別冊はマンガで読みやすく、為になるので

(内容は「仕事が速い女性の時間のルール」)

ぜひご覧いただければと思います。







posted by 佐佐木由美子 at 10:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

厚生年金 加入逃れ対策

本日の日本経済新聞をご覧になられた方も多いと思いますが、

厚生年金の加入逃れを防ぐための対策が強化されるとのこと。

法人や従業員5人以上いる個人事業主は、厚生年金保険に加入する

義務がありますが、意図的に加入を逃れている事業所が後を絶たず、

厚労省によると2月時点で52万事業所が加入を逃れている可能性があるとのこと。

国税庁と連携して、情報提供が毎月行われるようになることで、

迅速な指導による加入につながると見られています。


弊所にも、新規設立した事業所様等からの社会保険加入のご相談は

年間を通じてあり、加入手続きの代行をさせて頂いています。


今後は、飲食や理容、社会福祉事業等も対象に新規事業許可を

申請する際に、未加入ならば厚労省に通報されるとのこと。

通報や指導を受ける前に、社会保険の加入をしていただきたいと思います。




posted by 佐佐木由美子 at 11:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事労務関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする