2017年01月31日

半日単位の休暇

本日更新した日経ウーマンオンラインのコラムです。

半休のない職場、法律上問題はない?
http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/179201/012500061/

休暇の種類も、会社によって様々ですね。

法律上定められている休暇を法定休暇といいます。


私が社会人になったときの職場では、

フレックスタイム&時間単位年休が使用できて

便利だと思ったものです。




posted by 佐佐木由美子 at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

GEのリーダーシップ

先週は、日本GE代表取締役社長兼CEO 熊谷昭彦氏の話を伺い、

大変勉強になりました。

大胆なポートフォリオ戦略から、デジタル・インダストリアル・カンパニーへ

舵を切った同社の経営姿勢、シリコンバレー流の仕事のやり方を採り入れた

ファストワークスというプログラム、人事評価制度(ナインブロックの廃止)など、

人事面ばかりでなく、経営戦略という視点で非常に為になりました。

また、熊谷社長の考えるリーダーシップについても、

実直であり、話を伺いながら第五水準のリーダーという印象を強く持ちました。

GEはジャック・ウェルチ時代から人事制度面においても注目を集めていましたが、

リーダーを引き継いだジェフ・イメルト氏のさらなる改革にも目が離せません。



posted by 佐佐木由美子 at 16:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

つぶやき

業務の中では、日々判断が求められます。

経営者であれば、尚更そうした機会が多くなってくるだろうと思います。

時には、苦渋の決断をしなければならないときがあります。

本当に限られているリソースや時間の中では

一歩進むための決断が必要なときがあり、

それは避けて通れないこともあると感じます。

・・・とはいえ、いろいろとあるものですね・・・










posted by 佐佐木由美子 at 17:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

就業規則は…

法改正に関する就業規則改定は、今月も引き続き各社様において

対応をさせていただいています。

就業規則はかなりロジカルな作りになっているので、

単に一部を変えたとしても、全体としての整合性が取れるように

検討する必要があります。

どのような制度設計にするか、というコンサルティングをはじめ

実は、とても根気の要る地道な作業が多くあり、かなりの時間を費やしています。

そして、策定から完成までを振り返ると、法律ばかりではなく、

様々なスキルが必要となるものだと感じます。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
グレース・パートナーズ社労士事務所
http://www.sasaki-sr.net/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




posted by 佐佐木由美子 at 17:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事労務関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

女性が仕事を辞める理由

本日更新の日経ウーマンオンラインでは、

女性が仕事を辞める理由は、育児ばかりではない

について寄稿しています。

女性の退職=出産・育児がひと昔前まではごく普通でしたが、

価値観が多様化して、そうとばかりは限りません。


日経ウーマンオンライン
辞めたくなったら今の職場で「できること」を探そう
http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/179201/011600060/


バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20140424/179201/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 働く女性のためのグレースプロジェクト
 https://www.facebook.com/graceproject.jp

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



posted by 佐佐木由美子 at 11:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

睡眠時間と疲労の関係

勤務間インターバル制度の記事を執筆しながら、

果たして自分はインターバルが取れているのだろうか??と

自問自答してしまいました。

睡眠時間と疲労の関係性については数々の研究がありますが、

生産性を高めて効率的に仕事をするためには、

しっかりと(量・質的に)睡眠時間が確保できることが

非常に重要です。

長時間労働にある人は睡眠時間も必然的に少ない傾向にあり、

恒常的にそうした状態が続くことは健康を害します。

私も今年のテーマは健康であり、質の良い睡眠を確保することを

目指しています。

調査研究を読んでいると、実は(目標としている)6時間でも足りず、

7時間の睡眠を毎日確保できることが理想であることを改めて感じました。

…なかなか現実には難しいのですが、1日でもそうした日を増やせるように

心がけたいと思います!







posted by 佐佐木由美子 at 20:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

金魚

今日もとても寒い一日でした。

昼間、少し雪が舞い散る場面もあり、

明日も寒さが続きそうで気になるところです。


自宅で金魚を飼っているのですが、

ゆったりと泳いでいる姿を見ると

何だか癒されます・・・




posted by 佐佐木由美子 at 22:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする